トイレ改修やります(前篇) 執筆者→米増章太(2022.04.28更新)

みなさんお疲れ様です。
近頃はすっかり暑くなってきて夏の到来を感じている今日この頃、、、
タンクル米増です。

この探求ログで椅子を作ってみたり、お部屋の模様替えとか色々と載せていただいてますが、まだ我が家の修繕?しないといけない場所は結構残っているわけでして、、
いやはや、なかなか落ち着かないです汗

その中でもそーとー後回しにしてきたやつ、そうトイレ。。。
特に見たくもないと思いますが、我が家のトイレをご覧ください

古き良き的な雰囲気ありそうですが(いや、ないか。。)
壁のタイルとかも穴が空いていたり、ヒビが割れていたりと少々年季が入ってきているのです😅
ということで今回は、

トイレの改修やります!!

壁のタイルを剥がすのは流石にちょっと気力が持ちそうにないので、上から板で抑えてごまかす作戦でいこうかと思います!!

では、早速木材を調達

壁に貼り付けるベニヤ板と細長い木材を購入してきました。

細長い木材を均等な間隔で壁に打ちつけてきます。

壁のまわりに全て打ちつけました。

そして外されたトイレ。
今までご苦労様でした。🚽

そして今度はベニヤを壁の長さに合わせて切りつつ細い木材に打ちつけていきます。

<ベニヤ打ちつけ 過程その1>

<ベニヤ打ちつけ 過程その2>

補足

この一連の打ちつけ作業は流石に一人ではしんどいので、おとんにも手伝ってもらいました(感謝)

そしてここでお詫び、、、
ベニヤの貼り付け完成画像が何故か取れていないという致命的ミス!!!
だって人間だもの!!って感じで見逃してくださいませ。🙇‍♂️

壁にベニヤを貼ってそれで終了か?だって?

いーーえ!まだ終わりません!(当たり前だ)

トイレの壁には「モルモル」を塗ります!!
ちょっと前に仕事部屋の模様替えでも使いました。

モルモルを知らない人へ

モルモルとは 手で塗るしっくい風の塗料の事です。

詳しくはこちらから

モルモルを買いにホームセンターへGO!!

さぁ、ありました!こいつがモルモルですよ。
一つ購入させていただきました。
家に持ち帰って、、

いざ、モルモル!!

モルモルは手袋をして直接手で塗ってもよしという感じなのですが、左官ごてで塗っていきたいと思います。
左官ごてでやる方が割と好みの模様になる、、そんな気がします。😅

モルモルをオープン!!
そして、左官の盛板替わりにそこらへんにあった板にのっけて塗っていきます。

モルモルを塗る様子をご覧ください。
結構粘度があって塗りやすいです。

ここで気づいたかと思いますが
もう既に壁の色白くないですか!!?

実はモルモルを塗る前に白いペンキで一度ベニヤ板を塗リました!!
というのも、モルモルが乾くと後ろのベニヤの色が浮き出てきてしまい何度かモルモルを塗ることになるという😱
前回の作業の時に気づきました。これ、結構大変なんです。。
なので予め白いペンキで塗っておいてモルモルの塗り直しがないようにしました。

横壁完了!!

上は結構しんどいです。。。
運動不足も相まって首と腕がいてぇです(筋肉痛決定)

そしてようやく、仕上がりました!

乾いたらこんな感じになります。
左官ごてでやると凸凹が程よく出るので個人的には好きです。

あとは床とトイレの設置と手洗い周りか。

ふぅ、、、
、、、今回はこの辺で勘弁してやるか(勘弁してやってください)。

ゆっくりやっていく楽しみ的なのもありますからね 笑
非常に言い訳臭いですが、今回の探求ログはここまでです〜。

また気合いが入ったらトイレ改修(後編)やります。
それではご機嫌よう