模様替えをしたお話し 執筆者→米増章太(2022.02.04更新)

1月ももう終わりかけておりますが、あけましておめでとうございます。
米増です。

コロナ第6波でまだ落ち着かない世の中ですがこの雰囲気に飲まれず明るい気持ちで過ごしたいものですね。
思えばこのようなご時世になって結構長くなりますが、その中で働き方も変わった方もいらっしゃるのでないでしょうか?
僕も変わった一人です!リモートで業務を行う事が多くなりました。

基本的にはお家でリモート業務を行っておりますが、リモート期間が長くなるにつれて湧き上がる思い。。。

より良い環境にしたい!

良いデスクや椅子を導入してみたり、、という事も大事かと思うのですが、居るだけで気持ちが上がるような空間にしたいなと!
自分の奥さんもリモートで業務をやっておりまして、ちょくちょくその話になっていたのでした。
機は熟した、模様替え祭りじゃい!!

部屋の一部をご覧あれ

このタンス、写真では分かりづらいのですが割と高さがあり圧迫感があるんですよね、、
しかもドアの立て付けも悪くなっている + 右側のドアの取手が壊れております。。。

という事なので、まずはバールをこの用に構えまして気合いを入れます。

せいっ!!

はい!タンスを破壊しちゃいました。
もう後には戻れない(怯え)

注意

写真では一瞬ですが、半日ほどかかってます。(疲労)
拙者良い歳こいてはしゃぎすぎた故、手を負傷したで候う。
みんなもバールの扱いには気をつけて!

そして、も一度!!
でえぇい!!!

この勢いのままに壁、床、天井も変えました。
もう後には戻りたくない(白目)

注意

写真では一瞬ですが、かなり時間がかかりました。(衰弱)

  • 天井 → 木の板を貼リました
  • 壁 → モルモル(*1)塗りました
  • 床 → フロアマット貼りました

床と天井は気力が持ちそうになかったので、おとんにも手伝ってもらいました。

P.S. 初老にムチ打ってごめん!!今度何か美味しいもの買ってきます。

(*1) モルモルとは
https://www.nippehome-online.jp/fs/nippe/4976124882548

さて、、実はここからが本番です!

なぜ、タンスを破壊したかというと空間を広くする意図もあったのですが、実は壁紙を貼ってみたかったのです!! どんな壁紙かというと、、、


「ウィリアム・モリス」!!(さん)

そう!かの有名な!
そう!壁紙有名なやつらしいです(奥さん調べ)!!
ウィリアム・モリスさんの壁紙とても良い感じで、初めて見た時、一発で気に入リまして、、、
この壁紙をいつか貼ってみたいという思いが日々募っていったのです。

補足

ウィリアム・モリスの世界
https://www.william-morris.jp/

材料を用意

こちらを用意

  • ・壁紙
  • ・壁紙用のり
  • ・アクドメール
  • ・ローラー
  • ・はけ(画像にはないですが)
  • ・ヘラ

まずはアクドメールを下地に塗ります

下地となるベニヤ板のアクが浮いてこないように、アクドメールを全体に塗ります。

塗っている様子

塗り終わりました

いよいよ壁紙を貼って行きます

壁端から貼っていくのですが、まず貼る前に一度当ててみます。

ん、
壁に当てたらわかる歪んでるやつやん!
右側の壁と壁紙とで若干の隙間ができているのがお分かり頂けるであろうか。。。

ご心配なく!

こんなものを用意しました。
5円玉に糸を結びつけたものです。
これを天井から垂らして垂直を割り出せるのです!(奥さん調べ(感謝))

つまりどういうことかというと、、
これを天井から垂らして、5円玉の重みで垂直を出します。
垂直が出たら糸をテープで固定します。

そして、それをガイドに上から線を引きます。
その線に合わせて壁紙を貼れば自ずと真っ直ぐになるというわけですな。

ガイド線を引いたら、のりを塗り塗り。
ローラでまんべんなく塗ります。

角はハケで塗り塗り。

いざ、人生初壁紙貼り!!

角をヘラでしっかりと抑えてカッターで切っていきます。
かなり慎重に慎重に、、

無事、1枚目貼り付け完了!🎉

続けて2,3,4枚目と完了!!🎉🎉

そしてようやく、、

全て貼り終えました!🎉🎉🎉
床の板も白く塗りました。

別角度から

写真で見るとちょっとシュールなのですが、これ実際に見ると結構いい感じです!
ウィリアム・モリス様様です!!泣

長い戦い模様替えこれにて終焉

なかなかしんどかったですが、変わっていく過程見ていると気持ちが上がりました!
部屋も広くなった分、開放感も増して気持ちが良いです。
今後も何かしらちょこちょこ変えて、小さな幸せを噛み締めたいと思った2022年1月末でした。
ではでは。


パワーーー!!!!