ベトナムにxin chàoって言いに行った話 執筆者→西垣千紘(2024.08.02更新)

Xin chào các bạn!

いきなりなんや?と思ったみなさんこんにちは。

タンクルの西垣です。

かなり暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??


僕はというと7月に2週間ほどお休みをいただいて妻の故郷であるベトナムに行ってきました。

ので今回はその記録?的なものを書いていきたいと思います!

ちなみに冒頭の「Xin chào các bạn!(シンチャオカックバン)」の意味は
「みなさんこんにちは」という意味です。

では行こう!

 

 

そもそもベトナムってどこ?

ベトナムってどこ??って思った方いるのではないのでしょうか?

雑な画像ですが赤線で囲ってあるところがベトナムです。大きさは大体北海道の先っぽから鹿児島あたりまでくらいでしょうか。

ちなみに今回はカムランという街に行ってきました。

画像で言うと「ホーチミン」の「ン」の斜め右あたりにあります。



飛行機!

今回は成田からホーチミンを経由してカムランにいきました!

遅延があったので9時間くらいかかりました。何もなければ7時間くらいで着きます。

今回乗った飛行機がこちら!



補足情報

航空会社がベトナムの会社ということだけあってCAさんたちはベトナムの民族衣装であるアオザイを着ていました。

ちなみに僕もベトナムに滞在している間に男性用アオザイ(アオザイナム)を着せてもらいましたが、
恥ずかしすぎるので今回は載せません。。。

悪しからず・・・


お供

 

今回の旅のお供たちです!

スーツケース4つにバックが2つ。かなりの荷物ですが、

半分は日本からのお土産です。

妻の家族は大家族。甥っ子まで入れると10人を余裕で超えるとのことだったのでなんやかんやでスーツケース4つということになりました。


これでも他の人に比べたら少ない方だそうです。。

補足情報

出発前の手荷物検査でiPadや液体を出し忘れて、誰よりも長く検査されていました。。。

みなさんは気をつけて!


ホーチミン

経由地であるホーチミンについたときの映像です。

飛行機と民家がかなり近いことがわかりますね!

というのもホーチミンにある空港は街のど真ん中にあるようです。。


何かあったらと思うとゾッとしますね。。




 

では次!!




phở

ベトナムの食べ物と聞いて最初に思いつくのはなんでしょうか?

そうphở(フォー)です!

こちらのフォー、日本円で1杯170円ほど。

しかもかなり美味しい!

自炊するより安いのでは、、と思ってしまいますね。。。

補足

ベトナムでの朝食は基本外食でした。

これが普通らしいです。

しかも6時くらいからやっているとのこと

ベトナムの朝は早いですね!


テイクアウト

基本容器はなく写真のような透明な袋に詰めていくスタイル。

面白いですね!

どうやって食べるかというと家に持ち帰って茶碗に移し替えるそうです。。

外で食べる。


なんてことはできませんね。

店の外

バイクが綺麗に並んでいますね!

道路にはみ出ていますが、お構いなしです。

車来たらどうするのかなーと思いながら眺めていたら、車が来たので見ていると、、

ひたすらクラクションを鳴らして持ち主にどかしてもらうのを待つ。という感じでした。

これもまたベトナムスタイルですね





バイク

ベトナムの移動手段は基本バイク。

そのバイクは基本写真のような感じで家の中に置いています

なんでか理由を聞いてみると。。

外に置いていると誰かに持ってかれちゃうから。とのことでした。



僕はバイクに乗ったことがありません。。笑

ちょっと憧れがあったので駄々こねて乗せてもらいました!

その時の映像がこちら!ベトナムの街並みと共にどうぞ!

補足情報

映像には映っていませんが、逆走しているバイクは普通にいました。

恐ろしいですね。。

これもまたベトナムスタイル?なんでしょうか?



ジム

僕の趣味は筋トレ。ということでベトナムマッチョを拝みにジムにも行きました!

ジムの中身はこんな感じ。

いつも通っているジムより広くてええ感じでした!

が、しかし誰もおらずベトナムマッチョは拝めず。

無念・・・

ベトナムマッチョはこの街にいないのかなーなんて思っていると、

写真のような痕跡を見つけました。。

みなさんわかるでしょうか?

20kgのバーベルに10kgプレートが合わせて8個で80kg = 100kg

ベトナムマッチョがトレーニングしていた証拠です。。笑



以上!

いつもより長くなってしまいましたが、

いかがだったでしょうか?

初ベトナムということあってかなり身構えて行きましたが、とってもいいところでした!

皆さんもベトナムへ行ってみてください!

ではまた!!Hẹn gặp lại!!