絵も描けたら最強っつー話 執筆者→小笹諒介@代表(2022.02.11更新)

企画概要→準備編

絵が描きたい!

毎日、毎日、コードを書いて書いて書いて書きまくってるわけです。地獄が日常。たまにはコードじゃなくて絵が描きたい!!

Appleペンシルが、必要らしい

というわけで、今回は、デジタルな絵に挑戦してみよう!と、思いました。
といっても現状、知識ゼロです。まずは、我が社のHPもデザインした、スーパーデザイナー・きぬがわ氏に電話してみることに。

すると、
「小笹さん、Appleペンシル持ってます?」
Appleペンシルがないとダメっすね」
と。

仕方がない!これを機に、買うか〜(値段を調べる…)

いや買うほどではない

きぬがわ氏にAppleペンシル借りました。

ちなみにAppleペンシルは、買ったら1万円ほどします。そんな高い鉛筆、買ったことねぇよ、と。

しかしトラブルが

で、帰ってさっそくAppleペンシルを使おうとしたのですが…あれ?こいつ…動かないぞ!?

おかしい…調べる。

なんと、うちのiPadが古すぎて、Appleペンシル非対応ということが判明しました。ガビーン!!

結局、買う

はい、Appleペンシルと、最新12.9インチのiPad、購入です。

Appleペンシル買うか迷ってた男が、まさかの最新鋭iPadを即買いとはっ!!

人生、何が起こるかわからない!!

捕捉情報

きぬがわ氏のAppleペンシルは第一世代で、最新のiPadに対応しておらず、結局Appleペンシル(第二世代)も買う必要がありました。借りた意味は!?

ここからが本題!

iPad+Appleペンシル+Adobe Fresco

これがデジタル画における三種の神器です。

まずはYouTubeでFrescoの使い方をざっくり把握。

とりあえず描いてみる

自分、ゲーム買ったら説明書読まずに始めるタイプだったんすよね。習うより慣れろ!ということで、描き始めました。

僕、ドラえもんです!

おぉー!描けました!

完璧にドラえもんですね!ちょっと違うけど、まあ見ずに描いてますからね。見ずに描いたわりに、だいたい合ってます。

期待していた方々、ごめんなさい

そうですね、僕は絵じゃなくて、コードを書いた方がよさそうです。

残念ながら、絵の才能はなかったみたい。

描いてみてわかったのですが、デジタル画だからけっこう簡単に描けちゃうものだと思ってたんですよ。いや〜動画見たらね、やってることが、めちゃくちゃ細かい!これは大変な仕事だ…なめてました。デザイナーの方々、尊敬です。

捕捉情報

僕の姉は、東京芸大を卒業しています。DNAオブ芸術センスが体に流れているはずなのにっ!!

エピローグ→Tシャツをつくりました

初めてのオリジナルTシャツ

やはり目指すべきは、所ジョージなわけです。だいたいみんな最終的にはTシャツをつくるんですよ。

ということで「地獄が日常Tシャツ」を作りました!!(イエーイ)

なかなかのクオリティでしょ?これはね、先に白状すると、なぞりました。ネットに落ちてる良い感じの絵を、ただ、なぞっただけです。はい、プライドなんて全然ないです。僕、プログラマーなんでね。

絵心がなくても大丈夫!非商用利用なら、パクリ放題!そんなことまでできちゃうAdobe FrescoアーンドAppleペンシル、おすすめです。以上、商品レビューでした!(なんだその結論は…)

でんっ!

この画が撮りたかっただけ…