家庭内別居の話 執筆者→小笹諒介@代表(2024.05.29更新)

久しぶりの更新

約2年ぶりの更新…

しばらく探究ログの更新が止まっていました…

2024年6月、また無理のない範囲で再開したいと思います。

捕捉情報

HUNTER×HUNTERの冨樫先生は腰痛でたびたび休載してますが、僕の場合は記事を書くのが面倒になって休載してました。まあそれでも良いじゃない、人間だもの。

本日のテーマは…

いびきがひどいらしい

ある朝、妻から
「ちょっとお願いがあるんだけど」
と言われました。何やら深刻そうな感じ…

「えー、怖い!!」
と、僕は思いました。

…結局はたいした話ではなかったのですが、
「明日から、別の部屋で寝てほしい」
とのこと。

いわく、私のいびきがひどいらしく、何年も満足に眠れていないんだとか。いやいや、それにしても何年もって、大袈裟な!!

そんなハズはない

「え、いびきなんて、かいてる?」
と言うと、

「毎日、してるよ」
とのこと。

「またまた〜」
だって俺は自分のいびき、一度も聞いたことないよ?

ということで、「いびきラボ」なるアプリをインストールしてみました!

めちゃくちゃいびきしてた…

結論、めちゃくちゃいびきしてました。それも毎日…牛のような鳴き声(笑)

まず、朝イチでいびきラボをチェックします。

「今日は絶対にいびきしてなかったはずだ」
と思うのに、見事に毎日いびきが録られてました…

このままだと寝室に戻れない…まずい!ということで、本日のテーマは「いびき改善」です

捕捉情報

僕は携帯の言語設定を英語にしてます。何かの機会で人に画面を見せることがあった場合、「あーごめんねー、俺って基本、英語なんだよねー、ちょっとわからないかもしれないけど、ごめんねー」と言って、かませるからです。

試したこと

①アルコールをやめる

いびきの原因のひとつにアルコールがあるらしいので、毎晩の晩酌をやめてみました。

が、結果は変わらず…。

というわけなので、消毒の意味でも晩酌は継続で。

②鼻を焼く

僕は小さい頃から慢性の鼻炎持ちで、鼻詰まりがひどく、それがいびきの原因になっているのでは?と思いました。

調べたところ、こんな記事を発見して、これは!!と。

さっそく「沖縄 鼻炎 レーザー治療」で検索。ヒットしたこちらのクリニックでレーザー治療を受けました。

鼻焼き損…?

いやーめちゃくちゃ鼻が詰まりました。

その夜、眠れませんでした。あんなに両鼻が詰まったのは人生でも初めてじゃないかと思うくらい…

ただ、どうやらそれは好転反応の一種っぽくて、一時的に鼻詰まりがひどくなるとのこと(それはちゃんと説明受けてました)。

そして、だんだん鼻詰まりは改善されていき、5日目か6日目くらいで、劇的に鼻詰まりが改善されました!!

常に酸素カプセルの中にいる、みたいな感じ?感動レベルです、これは。

捕捉情報

酸素カプセルに入ったこと、ないんですけどね!

まだ終わらない…

しかし、いびきは治らなかった

なんと、鼻詰まりは改善されているのに、いびきは治りませんでした。

たとえるならば、シュタインズゲートで鳳凰院キョウマが世界線を超えることができたのにまゆりが死ぬ運命は変わらなかった、あの感じです!

運命は…変わらないのかっ!!?

一度、冷静に分析してみる

まず、起きてる間にいびきを完コピしてみました。

するとわかったのが

・息を吐くよりも、息を吸うときにかくいびき音に近い
・舌を口の中で丸め込んでやると近いいびき音になる

ということを発見しました。

つまり口から息を吸わなければいびきはかかないのです。これは大発見です!

口呼吸しないために…

結論から言うと、マスクをしながら寝ると、いびきをかかないことがわかりました。

最初は誘拐された人みたいにガムテープで口を覆ってみたのですが、これはかなり息苦しくて、やめました。

マスクを少しずらして鼻呼吸は開けておくと、人間は鼻呼吸を優先するようにできているみたいで、この方法がばっちりハマりました。

レーザー治療の布石がここで生きてきました!

捕捉情報

ガムテープで口を覆われると、なんだか不安な気持ちになり、そもそも寝れません。しかし、徹夜で仕事や勉強しなければならないときには効果的です!

まとめ

いびきは治した。しかし…

いびきラボで状態を把握し、レーザー治療で鼻詰まりを解消、最終的にマスクをすることでいびきの改善に成功しました。

しかしある朝、妻から「昨日、いびきしてたよ」と言われたのです。

たしかに、朝起きたら、マスクをしていない…というか、ほぼ毎日、朝起きたらマスクしてないんですよ!

どうやら寝苦しくて、知らずのうちにマスクを外しているみたいなんです。ほぼ毎日…

ということで次回は、自分では外せないマスクの開発に取り組んでみたいと思います。

「運命からは、逃れられないのかっ…!!」