超爆速でお問い合わせフォームを作成してみた 執筆者→瀬戸遼太郎(2022.06.30更新)

超爆速でお問い合わせフォームを作成したお話

 

※タンクルのホームページをみててどういう会社なのかなー、これ聞いてみたいなーって感じる人がいるかもしれないって思っている表情です

ここでエンジニアなのでないものは作れって勿論なりますよね?
質問BOXみたいなのがあればタンクルのホームページを見てくれた方はどういうことに疑問を抱いているのかわかるはず!
ということで今回は質問BOXを作っちゃいます!!

作成開始!!

タイピングの速さには自信があります。

できたー

質問BOXはこちら

といっても、これプログラミングしていないです、、画面ぽちぽちしただけでして、
さっきのタイピングは嘘です。。ごめんなさい。。

実際はこのTallyっていうノーコードツールを使用しました。作成にかかった時間はわずか5分です。早いすぎる。。。

ノーコードツールTallyはこちら

簡単に手順を説明しますと、こちらがTallyの作成フォームです。こちらからぽちぽちして作成していきます。

今回は質問BOXを作成したいので題名は質問BOX

さまざまなフォームがありますね。使いたいフォームを選択するだけです!
reCAPTCHAとかもあってびっくりしました!

そして。。

できたー!!

あとは色を変更して終わり!

あとは、shareLinkを共有するだけです!ちなみにドメイン名も変更できます!
さまざまなフォーム機能があってびっくりしましたね。個人的にお問い合わせフォームはもう自分で実装しなくても良いと思っちゃいました。
プログラミングっコードを書いた時点で技術的負債ができあがり、誰かがメンテナンスする必要ができてしまうため、コードを書かなくて良いなら極力書かない方向性に持ち込むのが吉ですね。

まとめ

気づけばどんどん便利になっていく

個人的には5分で完成してしまったのですごく驚かされました。。
世の中どんどん便利になっているのが感じさせられます。
ボーッとしていたら便利なものがどんどん出てくるため使えるものは使っていけるよう日々キャッチアップしていかなければなりませんね。。