LINEスタンプを作ってみました 執筆者→米増章太(2022.05.29更新)

お疲れ様です。
こちらはすっかり梅雨で連日雨が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
タンクル米増です。

普段当たり前のように使っているLINEアプリですが、
最近、友人や家族とLINEでやり取りをする中で気づいた事があります。(薄々だいぶ前から気づいていましたが)

みんな手持ちのLINEスタンプのバリエーション多くないっすか!?
自分があまりにもスタンプを購入しなさすぎなのか😅

1,2年前まではこういうやつ(LINEのオリジナルキャラクター?)で乗り切ってきました。

それを見かねた奥さんからプレゼントされた2種類のスタンプ

そして思った「LINEスタンプ」を作ろう!!!
無料かつ仲間内だけで使えるオリジナルのLINEスタンプが簡単に作れるみたいなのです!!なんと!!!?
LINEを使い続けて何年立っただろうか、今頃知りました。。
では、いざ!!

LINEスタンプ制作開始!!

どうやら、「LINEスタンプメーカー」というアプリでサクッと作れてしまうらしーのです!
早速、「LINEスタンプメーカー」をダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、LINEのIDでログインして個人情報とクリエイター名を入力しました。

スタンプ作成を画面を開いて見ると。。。
どうやら、写真、イラスト、アバターのいずれかからスタンプを作成できるようです。

今回は写真素材をもとにスタンプを作って行きたいと思います。
写真を選択して読み込むと、、、
おぉ、、色々なモードで編集していけるのですね。

補足

写真素材は我が家の猫さん、我が家周辺にいる猫さんを使わさせていただきました。

まずは、

<かたちで切り抜きモード>
切り抜きたい形を選んでトリミングできます。

<デコフレームモード>
あらかじめ用意されているフレームから選んでスタンプを作成できます。

<自動切り抜きモード>
指でなぞるだけで簡易的にトリミングができます。

<なぞるモード>
指でなぞって好きな形を作ってトリミングができます。

<消しゴムモード>
指でなぞって不要な部分を消せます。
間違って消しすぎたら修復で復活!

今回はなぞるモードでゆるくトリミングしました。
ある程度画像がトリミングできたら、お次はテキストを追加したりフィルターや色調で画像を補正、加工してスタンプを仕上げます。
「ステッカー」でデコレーションもできるみたいです。

完成形を確認して問題なければ保存して完成!!

これ、結構面白い!!!!

どうやら、スタンプを配信するには最低でも8個のスタンプが必要みたいなのでもっと作っていきます!
作成されたスタンプたちです。
気づけば24個作ってました😅

補足

スタンプの配信は8、16、24、32、40個の各セットの中から選択して配信を行います。

そしたらば、販売申請を行います。

配信するには審査が必要みたいなので、審査に提出しました。

そして、待つこと1日。。。

無事申請が通りました!!
そして使ってみます!
おぉ!!!ちょっとした感動!!

補足

LINEスタンプの審査時間は、スタンプによっては1週間以内で承認されるケースもありますが、遅くて4週間程時間がかかることもあるようです。
今回はストアに公開なしで仲間内だけのモード(プライベート設定)だった為か、1日で審査が終わりました。

いざ、奥さんにも共有しようとしたところ、、、

何っ!!?
無料で配布できないだと!!!

どうやら、作った本人のみ無料でダウンロードできる仕様のようでした💦
無料配布可能かと思ってました。。
そこはちょっと残念・予想外でしたが奥さんはこのスタンプを購入してくれました。ありがたし🙏

補足

配信する際に、「売上分配なし」を選択するとスタンプを作った本人のみ無料でダウンロードできます。
「売上分配あり」だと作った本人もスタンプを購入する必要があるようです。
※スタンプ販売開始の連絡がLINEかメールできてそこから無料ダウンロードできました。

このオリジナルLINEスタンプ、結構サクッと作れておすすめです!!
作ったスタンプを初めて使うときはちょっと嬉しみあります!

これはもうみんな作ってください!
そして私に共有してくださいm(_ _)m

あなたのオリジナルスタンプ待ってます!

今月の探求ログはこんなところで!

ではまた。