ざっPになった話 執筆者→小笹諒介@代表(2022.03.01更新)

まずはこちらの動画をご覧ください

いきなり完成版

TikTokをやろうと思ってから、はや2ヶ月が経ちまして…

探求ログついでに、本気動画をつくってみました。どうでしょう?

(動画は1分くらいあるんで、時間ない人は、読み飛ばしてね)

捕捉情報

僕はTwitterもインスタもFacebookも見ません。が、TikTokだけは見ます。好きです。

動画作成ノウハウを公開!

実は1人で全部やってた

シュールな画ですね〜

1人何役だ?五役?
(脚本・主演・アテレコ・撮影・編集)

実はガッツリ台本読んでる

よーく見るとわかるんですが、思いっきり台本読んでます!

最初、台本なしでいきなり喋ってみたんですが、圧倒的に無理でした笑
アドリブでしゃべれる芸人やタレントは、本当にすごい。あれは才能ですね。

というわけで、ガッツリ台本読んでます。
ちなみにこれは読む箇所、間違えてしまったテイク。

そのほかのコツ

あと、いろいろわかったので、使ったツール別にコツを書いておきます。ブログ書く力が残ってないんで、もはや手抜きっす。
ちなみにillustrator以外はすべて無料ツールです!

【iMovie】
・動画のトリミング、めちゃくちゃ面倒くさい→良いツールありそうだけど、今回は手動でやりました
・ピッチを変えると声が変わる→1.15倍速

【QuickTimePlayer】
・撮影者の声録りは、あとからQuickTimePlayerでやって、iMovieに挿入しました

【Vrew】
・字幕挿入の神アプリ。TikTokの編集画面からも字幕挿入できるんだけど、圧倒的にVrewの方が使いやすい!
・ただし、あとから気づいたんだけど、文字位置が下すぎて、TikTokの表示とかぶっちゃってます(画像参照)。ここは改善の余地がありそう

【Adobe illustrator】
・スライドをつくるのに使いました。僕はイラストレーターが慣れていたので使いましたが、ほかの無料ツールでも十分いけると思います

【TikTok】
・音楽はTikTokで探して合体!
・すべての動画編集作業をTikTokで行うこともたぶんできます。ただ、TikTokはPCでの編集ができない仕様なので、PC操作に慣れている人間からすると不便。必ずしもTikTokで編集する必要はないかと

捕捉情報

現在、深夜1時。この時間に僕が起きている確率は年イチの奇跡です。いつもは9時に寝て4時に起きる生活をしています。最近、ちょっと夜型だけどね…。

結論!

動画編集、マジめんどくせー

TikTokやりたいんですけどね…動画編集がネックだなー

今回の動画が好評だったら、頑張ります。

応援、よろしくお願いします(_ _)