ネオパークオキナワ 執筆者→米増章太(2022.03.31更新)

みなさん、お疲れ様です。
タンクル米増です。
みんな最近自然と触れ合ってますか〜?(唐突)

なに!?ご無沙汰ですって!!?
そんなあなたに行って欲しい場所「ネオパーク」

沖縄県名護市に位置する動物テーマパークそれが「ネオパーク」

以下、サイトより引用

ネオパークオキナワは東京ドーム約5個分と広大な敷地の中で、アマゾン、アフリカ、オセアニアといった世界中の熱帯地方の環境を再現しています。 1日いても飽きないネオパーク。

おそらく、沖縄県民であれば人生で一度は訪れているであろうという感じで
私も覚えている限りでは7回は行っていると思われ、毎年恒例の行事となりつつあります(笑

定期的に訪れたい場所それが「ネオパーク」

ネオパーク!!!(言いたいだけ)

ってことで、今月も行ってきました!

ただ、今年は一味違いまっせ。
なんと、沖縄初!!レッサーパンダとスナネコがやってきているのです!
ポスターで見てもかわいい。。
楽しみやんけ。。。

今回の探求ログではネオパークの魅力を紹介しつつレッサーパンダとスナネコまでの奇跡を記録しました。

それではいざ!!

入園!!!

チケットを購入しまして、、

補足

入園料金
<大人>
900円

<小人(4才~小学生)>
500円
※ お得な電子チケットもあります。
詳しくはこちらから

入場しますと、多目的スペース的な場所があり
確かこの場所の展示内容は定期的に変わっておりまして、毎年来るたびに違ったイベントだったり動物が見れます。

今回は光るキノコだったり、

沖縄の身近な生物だったり

アンモナイト化石展を見ることができました。

そしてあらっ、、、

!!!

スナネコさんいました!!(はやっ)
早速会えました(か、可愛い、、)

下になっているスナネコさん白目向いてますね。。
自分もお昼ご飯食べすぎた日の午後はこの状態になります。

眠っているスナネコさんで癒されてまして、
先に進んでいくと動物のおやつ自販機があるので、おやつをGET!!
スナネコさんに引っ張られて自分も眠そうです。

おやつを持っていざ出陣!!

鳥の大群がお出迎え!

先へ進みます、、
稀に鳥の襲来があります

そして洞窟を抜けると、、

アマゾンのジャングルゾーンへ!

巨大なピラルクーがお出迎えです。
デカイ、、、(ゴクリ)

進む先々では鳥たちが幅を利かせて生息しています。

こいつは、、、、野生か?

黄昏れる犬たち

ダチョウさん

羽を広げる孔雀の撮影に成功!!

ネオパークにはもっと沢山の動物がいるのですが、そこは訪れてからのお楽しみという事で😀

進む途中で「ふれあい広場」で動物と戯れたり、「パーラーバオバブ」で一服したりしたかったのですが
今回は時間の都合上断念、、、無念

というのも、「沖縄軽便鉄道」に乗ってみたかったのです。
今まで一度も乗った事がなく。。探求ログの勢いも借りて乗る決意をしました。(今まで、ケチってただけです。すいません)
終電間際に滑り込みセーフ!!
この日は結構な人が並んでました。

「沖縄軽便鉄道」とは

かつて沖縄を走っていた機関車を再現した鉄道で、乗りながら園内を一周することができます。

※詳しくはこちら

駅に入ると、立派な機関車が!

そして、いざ出発!

〜世界の車窓から〜
『沖縄 名護発・米増と週末ネオパークの旅』
をお楽しみください。

結構ネオパーク来てますが、いつもと違った景色が見れてとても楽しめました!
何度もネオパークへ来てるけど鉄道に乗っていないって方、ぜひ乗ってください!!

駅から降りて進んだ先は、、
あらっ出口、、
レッサーは!!!?レッサーは!!!?

補足

出口のプリントが薄いのもまたネオパークの魅力の一つです。

安心してください
レッサーまで残り25mですよ。

そしてついに、、、
いたーーー!!
寝とります(笑)

そして寝てたかと思えば、飼育員さんが来るなりおやつを求めて復活💪
すごく可愛らしいレッサーさんでした。

いや〜
毎年恒例となっておりますが、
レッサーパンダとスナネコも見れましたし軽便鉄道も初乗車出来たのですごく楽しかったです。
動物たちも皆可愛くて癒されました。

来年もまた行こー!!
是非皆さんもネオパークへ。