スーパーフードを育てたお話し 執筆者→米増章太(2021.11.28更新)

ある日の出来事

この種は一体...

これ「ブロッコリースプラウト」なるものの種らしいです。
最近、健康オタクと化した友人から「これ育てて食べてみて」と言われ渡されました。
この前までかなり不摂生だったのに、、人って変われるんですね。

ブロッコリースプラウトって?

「ブロッコリースプラウト」初めて聞きました。早速調べてみました!

ブロッコリースプラウトとは、発芽してすぐのブロッコリーの幼い芽の事です。
ブロッコリーよりも栄養価が高く、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの高い抗酸化作用をもつ成分が豊富に含まれます。
注目は胃腸薬にも配合される「キャベジン」や、ファイトケミカルの一種「スルフォラファン」です。これらはアブラナ科の植物特有の抗酸化物質で、健康にうれしい効果がたくさんあります。
成熟した株の約7〜20倍の高い濃度のスルフォラファンを摂取できます。スルフォラファンとは、体から余分ななんちゃらかんちゃらほにゃらら

何やら体に良いスーパーフードらしいです!
確かに、健康が気になる年齢になってきたなーと思った今日この頃。
せっかく頂いたので育ててみようかなと思います。

準備に取り掛かる

用意するもの

・ビン
・水切りネット
・輪ゴム

DAISOで買ってきて準備完了!!

種をビンの中に入れ口を水切りネットでフタをしまして、輪ゴムで固定したら準備完了!!

※種は大さじ2杯くらい入れました。

捕捉情報

ブロッコリースプラウトの育て方をネット記事やyoutube等で調べると、先輩方色々な育て方をしていました。
その中でも、見た目的に面白そうだったビンの中で育てる方法で育てて見ようと思いました!

元気に育っておくれ

1. 種を半日〜1日水につけて放置

日当たりの少ない場所に置いておくのが良いらいしいです。

1日水につけると、亀裂が入って芽が出てきている種がちらほら見られます。

2. 水をこぼして種を洗う

水をこぼして種を洗います。
撮影のために台所も綺麗にしました。そっちの方が大変だった。。

種を洗ったらビンの側面に種が引っ付くようにしてあとは放置!
1日に2回~3回(朝、昼、晩)の水換えだけは忘れずに!!

1日目

何やらちょっと発芽してきている様子。

2日目

おっ、さらに伸びてきてます!今のところ順調そう!

3日目

昨日と比べると急激な成長ぶりです!!

4日目

そしてさらにもっさり。

5日目

すごい量(笑
ビンがぱんぱん!

今にも溢れんばかりに育っています。
では、ここら辺でそろそろ、、、

いざ、収穫!!

待ちに待った収穫!
ぱんぱんすぎてなかなかビンからでない(笑
取り出すとなかなかの量です。

しっかり洗って、浮いてきた種をさっと取り除きます。

実食!

さてどうやって食べるかですが、今回はサラダで頂こうと思います!
サーモンとアボカドとかも乗せて盛り盛りです。
ブロッコリースプラウトは真ん中にありますが、写真で見えている部分は氷山の一角で下にどっさり隠れてます。

いただきます!!!

では、一口目

ん、、

んんん、、!!

美味い!!(言葉が出ないやつ)

自分で育てた(といってもほぼ放置)という事もあってかなり美味しいです。
味としては豆苗に近い感じでした!
嫌いじゃない!個人的にはむしろ好きな感じです!!
確かに健康に良さそうな感じ。
しかし、ビールを買っていなかったのが大変悔やまれます。ビールと絶対に合っただろうな。。。(健康とは、、)

まとめ

ブロッコリースプラウトはずぼらな僕でも簡単に育てられて、それでいてすごく美味しかったです。
健全な精神は健全な肉体に宿る!
このご時世、日々健康で楽しく充実した毎日を送りたいものですね。

タンクルでは、一緒に楽しく会社を盛り上げてくれる仲間を募集中です!
気になる方はこちらからお問い合わせを宜しくお願いいたします。