もっと早くに気づいていれば… 執筆者→林真里(2024.09.11更新)

みなさん、初めまして!

この度入社しました、タンクル林です。

実務未経験ながらも、日々新しいことに触れられる環境を楽しみながら業務にあたっています。

さて、初めての探究ログですが、最近発見したことのお話でもしようかと思います。

 

 

 

 

 

仕事を始めてから早一ヶ月ほどたったある日、ノートパソコンでの作業をしていく中でついに…

 

 

 

 

 

 

 

 

く…首が…肩が…つらい。

 

 

 

 

という典型的なストレートネックのような症状が出てきました。

捕捉情報

もともと首の骨は人間の頭を支えるためにS字の形をしていますが、頭が肩よりも前に出る前傾姿勢を取り続けることで伸びてしまい、
その名の通り「ストレートネック」に!

また、ストレートネックになることで頭が上手く支えられなくなると、こりが生じやすくなったり、血流が悪くなったり、さらに悪化すると関節などの痛みが生じることもあるようです。

少し慣れてくれば感じなくなるかなと思いましたが、ジワジワとくる辛さに「これ以上我慢するのはちょっと…」と思っていたところ、

 

そういえばPCスタンドを利用する人をみたことがあるなと思い出し、これで改善されるものなのかと半信半疑の中、PCスタンドを購入!

 

 

早速使ってみました!

様々な種類のPCスタンドがありましたが、使用していないときはのように薄く折り畳めるタイプにしました。

 

 

 

 

「これで改善できれば…」

と願いながらとりあえず今は業務に集中!

 

 

 

 

「え…、こんなに変わるの!?」

と驚くほど1日の業務を終えても首の辛さはなく、改めて今まで首に負担をかけていたのだと実感しました。

首の角度と姿勢って重要ですね。

捕捉情報

調べてみると、頭の重さは人の体重の1/10kg。

また、パソコンを見る角度が首をおよそ15~30度曲げているそうで、かかる負荷は 12kg~18kg までになるようです。

さらに曲げている人であればその負荷はそれ以上に…

今まで何十キロもの負荷をかけ続けていたことを考えると、それは首や肩が辛くなってもおかしくないなと思いました。

これからノートパソコンでのデスクワークをする方はぜひ「 PCスタンド 」のご準備をお勧めします!

首や肩は改善したものの、やはり運動もしなくてはと思う今日この頃…

最近ついにジムに通うことに決めました!運動を取り入れながら、一層仕事に専念していきたいと思います。

それではまた、次回の探究ログでお会いしましょう。
本日はこの辺りで失礼します。