まさかり担がぬ金太郎 執筆者→米増章太(2022.02.25更新)

みなさん、お疲れ様です。
近頃は沖縄も寒い日が続いておりまして、春よ来い春よ来いと願ってやまない米増です。

今月の探求ログは「金太郎クッキー」を作ってみよう!!です。

急発進ですいません。
というのも2月と言えば、そうバレンタインデー!!

せっかくのバレンタインなので、クッキーでも作ってみようかなと。。。
っていうのは後付けでして、嫁のお菓子作りに便乗させて頂きしました。

ただ、今回は普通のクッキーではなく金太郎飴ならぬ金太郎クッキーを作ってみようじゃないか!!という訳です。

早速「金太郎クッキー」でネット検索!

皆さん色々なキャラクターのクッキーを作っていてすごくクオリティーが高いです💦

自分達はこんな感じのやつを作ろうかなと。
自分が上の猫です(ネットで検索して出てきたものを参考にしました)
奥さん下のキャラクター(嫁オリジナル)です。
それでは、、

レッツ、クッキング!!!

用意する材料はこちら

  • ・バター(100g)
  • ・薄力粉(220g)
  • ・ココアパウダー(20g)
  • ・砂糖(90g)
  • ・卵(1個)

まずは、バター(100g)を溶かしまして、、

まぜまぜ、ちょっと白っぽくなったら

砂糖(90g)を加えてさらに混ぜます。

しばらく混ぜているとふんわりしてきます。

次に卵(1個)を加えてさらに混ぜます。

多少粘り気が出てきたら半分づつボウルに分けます。

1つ目のボウルに薄力粉(120g)をふるいで加えます。

もう一つのボウルは薄力粉(100g)とココア(20g)をふるいで加えます。

ヘラで混ぜます。
粉っぽさがなくなってきたら手でひとまとめにします。

まとめたものがこちら。
※左側はプレーン生地で右側はココア生地です。
ラップをして冷蔵庫で30分休ませます。

そして成形開始!!

これが地味に難しい、、
顔?らしきものができてきました

そして完成系??がこちら

???

これは果たしてできているのでしょうか💦
雲行き怪しいですが、一旦10分程冷蔵庫で冷やします。

10分後・・・

さてさて、もはや開き直りつつある感じですが、
切ってみましょう! 慎重に形が崩れないようにと、、、
おっ!顔が出てきました!!笑
案外顔になっている!!

並べた図

そしてもう一つも、、慎重に、、
すると、、!!!
哀愁漂う猫が!!笑

並べた図 〜その2〜

なかなか初めてにしては良い感じではないかなと。
切った生地をオーブン(180度)で16分程焼きます。

焼き上がりました!
なかなか味がある仕上がりではないでしょうか?

実食🍴

それでは、いただきます!!

哀愁猫クッキーを食べてみましょう

。。。

優しい味わい(もう少し砂糖入れても良かったかも)
優しい気持ちになるお味です👼👼👼

補足

優しさに包まれる私

ここでコーヒーを一口

この食べ合わせ最高じゃないか!!?

補足

皆さんも是非コーヒーとご一緒にどうぞ!

終わりに

いやー、金太郎クッキー作り面白かったです!
生地を切って顔が出てくる時はなかなか気持ちが良かったです。
もっと色数増やしてクオリティーの高い金太郎クッキーを作ってみたいなと思いました。

皆さんも金太郎クッキー作りやってみてはいかがでしょうか?